【ジェットスター】オンラインチェックインをしてiPhoneのWalletにチケットを入れる方法

チェックインとは

チェックインとは飛行機に乗るために通る3つの関門のうちの1つ目です。

第1の関門が「チェックイン」です。自分が予約した会社のカウンターに行って、チケットをもらったり荷物を預けたりします。 つい先日成田空港に行ったときは、ずらーっと修学旅行生が並んでいました。

第2の関門が「保安検査場」です。ここでは第1の関門で手に入れたチケットが必要で、持ち物をチェックされます。かごの中にポケットの中身やリュックを置いて、自分自身は金属探知機の中を通ります。なにも悪いことをしてなくてもドキドキしてしまいます。

第3の関門が「搭乗ゲート」です。ここにはチケットを持って指定された時間までに到達しなければいけません。タイムリミットがあります。LCCだと搭乗ゲートが遠いので、ある程度時間に余裕を持って搭乗ゲート前にいると安心です。

この第1の関門であるチェックインを、ジェットスターではオンラインで、つまり当日にわざわざ並ばずに済ませられるんです!

オンラインチェックイン

オンラインチェックインは、行き先にもよりますが大体2日前から可能です。

登録しているメールアドレスにオンラインチェックインの案内が届くので、「スマホにモバイル搭乗券を送る」を選べば完了です。

あっけなく終わります。

ただし、「預ける手荷物が無いこと」などオンラインチェックインが可能な条件があるので、そこら辺はホームページで最新情報を確認してみてください。

https://www.jetstar.com/jp/ja/help/articles/checking-in

Walletにチケットを入れる 

その後、メールに「チェックイン完了」の通知が来ます。

開いて「モバイル搭乗券を保存」を押せば、もうチケットはWalletの中に。

ちなみに、他にも同乗者がいる場合も、代表の人がWalletにチケットを入れておけば大丈夫です。(いちおう、QRコードのスクショを送っておけば何かあったときも安心です。)その代わり保安検査と搭乗ゲートには一緒に向かいましょう。

あとは当日、スマホを忘れず第2の関門「保安検査」に進めば大丈夫!!

www.fujiwarayoshito.com 

www.fujiwarayoshito.com

このブログについて

プライバシーポリシー及びその他の注意事項について - ヨリミチ書店