【2018】(洋画編)Netflixで見れるおすすめ映画まとめ

Netflixで何を見るか迷って時間を浪費しないためにも、厳選したおすすめ映画を紹介します。

邦画編、ドラマ・TV番組編はこちら

www.fujiwarayoshito.com

www.fujiwarayoshito.com

 ラ・ラ・ランド

主演:ライアン・ゴズリング、エマ・ストーン、J・K・シモンズ

監督:デイミアン・チャゼル

大都会ロサンゼルス。夢を叶えようと奮闘する男女が出会い、急速に互いの距離を縮めていく。恋愛成就か、夢の大成か、切ない運命が2人を待っていた。 

オープニングのミュージカルは最高にあがる。映画館で観たあとも、YouTubeで何度も観てしまった。ぜひ、初っ端のミュージカルだけでも観て欲しい。

トゥルーマン・ショー

主演:ジム・キャリー、エド・ハリス、ローラ・リニー

監督:ピーター・ウィアー

一市民として平凡に暮らすトゥルーマン。ところが自分の全人生がTV番組「トゥルーマン・ショー」として隠しカメラで放映されていたと知り、大脱出を決意する。

実はあなたの人生がすべてTV番組で観察されていたら?という設定の作品。もう、この設定だけでおもしろくなる気しかしないよね。

ちなみに僕のやる気が出ないときのライフハックは、情熱大陸の取材が入っているごっこをすること。カメラを意識すると頑張れる。

パルプ・フィクション

主演:ジョン・トラヴォルタ、サミュエル・L・ジャクソン、ジャクソン・ユマ・サーマン

監督:クエンティン・タランティーノ

ハンバーガーを愛する殺し屋とそのパートナー、落ち目のボクサー...異なる時間軸のエピソードが交錯し、1つのストーリーへと収束してゆく異色の犯罪ムービー

タランティーノは間違いない。

レオン

主演:ジャン・レノ、ナタリー・ポートマン、ゲイリー・オールドマン

監督:リュック・ベッソン

レオンはニューヨークに住む殺し屋。その彼の元に12歳の少女マチルダが転がり込んでくる。麻薬取締局の操作員に家族を殺された彼女は、その復習を企んでいた。

マチルダのiPhoneケースを付けてた友達に、テンション高めで「レオン好きなのか!」って話しかけたら「観たことない」って言われてがっかり。

エターナル・サンシャイン

主演:ジム・キャリー、ケイト・ウィンスレット、キルステン・ダンスト

監督:ミシェル・ゴンドリー

ひどい別れ方をした元彼女が、過去の思い出を消し去るために記憶除去手術を受けたと知った男。悩むあまり、同じ手術を受けることを決意する。

なんだか美しい映画。

ショーシャンクの空に

主演:ティム・ロビンス、モーガン・フリーマン、ボブ・ガントン

監督:フランク・ダラボン

殺人の濡れ衣を着せられショーシャンク刑務所に送られた銀行家アンディは年上の囚人レッドと心を通わせるようになるが...。2人の友情を優しく描く感動の物語。

みんな大好きショーシャンクス。今さら説明する必要もない傑作。

トレインスポッティング

主演:ユアン・マクレガー、ユエン・ブレムナー、ジョニー・リー・ミラー

監督:ダニー・ボイル

ヘロイン中毒ですさんだ毎日を送るレントンとその仲間たち。ついにドラッグを断ったレントンだったが、仲間たちの悪癖から逃れられずに...。

セッション

主演:マイルズ・テラー、J・K・シモンズ、ポール・ライザー

監督:デイミアン・チャゼル

伝説の鬼教師にスカウトされた名門音大のドラマー。待ち受けていたのは、完璧を求める狂気のレッスンだった。追い詰められた果ての、衝撃のセッションとは!?

文字通り血のにじむような練習をする主人公。ストイックな話が大好物な僕としてはたまらない。

ドント・ブリーズ

主演:ジェーン・レヴィ、スティーブン・ラング、ダニエル・ソヴァット

監督:フェデ・アルバレス

多額の現金を隠し持つ盲目の老人を狙う、3人の素人強盗。簡単に大金が手に入るはずだった。思わぬ誤算により、”息もつかせぬ”鬼ごっこが始まるまでは...。

本当に息をつく暇が無いくらい怖い。決して幽霊とかではない怖さ。だからこそ怖い。

フォレスト・ガンプ/一期一会

主演:トム・ハンクス、ロビン・ライト、ゲイリー・シニーズ

監督:ロバート・ゼメキス

フォレスト・ガンプは単純だが誰にも優しいアメリカ人。激動の60年代、70年代の歴史的瞬間を経験しながら成長していく姿を描く。

グッド・ウィル・ハンティング

主演:ロビンソン・ウィリアムズ、マッド・デイモン、ベン・アフレック

監督:ガス・ヴァン・サント

人生を漂うだけの清掃員。名門大学教授にその天才的な数学脳を発見された彼は、ある心理学者との心の交流を通じて過去のトラウマを次第に克服していく。

5回は観た。

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

主演:レオナルド・デカプリオ、トム・ハンクス、クリストファー・ウォーケン

監督:スティーブ・スピルバーグ

狡猾な詐欺師フランク・アバグネイル・Jrは逃げるのも天才的。実話を基した、逮捕をに執念を燃やすFBI捜査官との痛快な追跡劇。

天才的な詐欺師の話。できるもんなら捕まえてみろ。

最強のふたり

主演:フランソワ・クリュゼ、オマール・シー、アンヌ・ヌ・リ

監督:オリヴィエ・ナカシュ、エリック・トレダノ

四肢麻痺患者の富豪の男が、自分の介護役に刑務所を出所したばかりの男を雇い生活が一変する様子をユーモアたっぷりに描いた作品。実話が元のドラマ。

実話が元ってのがすごい。

メメント

主演:ガイ・ピアース、キャリー=アン・モス、ジョー・バントリアーノ

監督:クリストファー・ノーラン

頭部を損傷してから前向性健忘という記憶障害に見舞われながらも、レナードは最愛の妻を殺した犯人を突き止めるために手がかりを追っていく。

記憶失った系の映画では、「エターナル・サンシャイン」と「メメント」が最高におもしろい。「メメント」はミステリーだからネタバラシができません。

her/世界でひとつの彼女

主演:ホアキン・フェニックス、スカーレット・ヨハンソン、エイミー・アダムス

監督:スパイク・ジョーンズ

孤独のライターが恋に落ちる。しかし、彼の恋愛相手とは、自宅のPCに取り込んだ最新型のオペレーティングシステムに入った人工知能なのだ。

今で言うsiriに恋した男の話。近未来の世界観もいい。

ダラス・バイヤーズクラブ

主演:マシュー・マコノヒー、ジェニファー・ガーナー、ジャレッド・レトー

監督:ジャン=マルク・ヴァレ

1986年にエイズと診断されたロン・ウッドルーフは余命宣告を鵜呑みにはしなかった。彼は違法と分かりつつ、入手できない治療薬を外国から密輸し始める。

マダム・イン・ニューヨーク

主演:シュリデヴィ、アディル・フセイン、メーディ・ネブー

監督:ガウリ・シンデー

語学を通して取り戻したのは、ひとりの人間としての自身と輝き。単身訪れたNYで、苦手な英語を克服するため語学学校へ通うインド人主婦の成長を描く物語。

英語を勉強している人にはぜひ観て欲しい。最後は泣いた。

ライフ・イズ・ビューティフル

主演:ロベルト・ベニーニ、ニコレッタ・ブラスキ、ジョルジオ・カンタリーニ

監督:ロベルト・ベニーニ

幸せに暮らしていたユダヤ系イタリア人のウェイターとその愛する妻と息子がナチスの強制収容所に送られる。息子の純心を守るため、父親はあるゲームを思いつく。

この類の話は涙無しでは観れません。

アウトロー

主演:トム・クルーズ、ロザムンド・パイク、リチャード・ジェンキス

監督:クリストファー・マッカリー

5人の殺害で逮捕された元狙撃兵が助けを求めたのは、元米軍捜査官だった。正義のためなら手段を選ばす。真実をかけた男の熾烈な闘いが始まる。

最強のトム・クルーズを観てスカッとしたいときにおすすめ。

縞模様のパジャマの少年

主演:エイサ・パターフィールド、ヴェラ・ファーミガ、デヴィッド・シューリス

監督:マーク・ハーマン

軍人である父の仕事でベルリンからポーランドへ移った少年が森で見つけたのは有刺鉄線のフェンス。反対側にいた同い年の少年と、ユダヤ人とは知らず友情を育む。

この類の話は涙無しでは観れません。

アリスのままで

主演:ジュリアン・ムーア、ケイト・ボワーズ、シェーン・マクレー

監督:リチャード・グラツァー、ワッシュ・ウェストモアランド

優しい夫と3人の子供に恵まれ、仕事も順風満帆の大学教授は、次第に自身の異変に気づき始める。診断は若年性アルツハイマー。すべてを巻き込む葛藤の日々が始まる。

若年性アルツハイマーと診断された主人公は、いざというときのために自分で録画を始める。何のために何を記録したのか。

ルーム

主演:ブリー・ラーソン、ジェイコブ・トレンブレイ、ジョージ・アレン

監督:レニー・アブラハムソン

監禁された部屋でレイプされ出産した女性にとって、息子と暮らす狭い部屋だけが全てだった...。だが、息子が5歳になったとき、本当の世界を見せるため脱出を企てる。

こんなに青空が美しい映画は他にない。 

www.fujiwarayoshito.com

365日のシンプルライフ

主演:ベトリ・ルーッカイネン

監督:ベトリ・ルーッカイネン

物質志向の強い26歳の男性が、失恋を機に、モノと自分の関わりを見つめ直し、シンプルライフを追求するドキュメンタリー。

ミニマリストのドキュメンタリー。倉庫に持ち物を全部つっこんで、1日1つだけ取り出していく。