「となりの億万長者」から学ぶ成功を生む7つの法則

 

億万長者は、高層マンションの最上階に住み、運転手付きのレクサスに乗り、高級な寿司を食べる。

僕の億万長者に対する貧相な想像力の限界はこんなとこだった。

 

しかし、「となりの億万長者 」によると、億万長者は意外とあなたの近くに住んでいるという。

そして、正しく資産を築いていけばあなたも億万長者になれると。

 

本書の億万長者の定義は100万ドル以上の純資産を持つ人のことだ。

そして、億万長者になりたければ、下の7つの資産を築くポイントを守れば良い。

1 彼らは、収入よりはるかに低い支出で生活する。

2 彼らは、資産形成のために、時間、エネルギー、金を効率よく配分している。

3 彼らは、お金の心配をしないですむことのほうが、世間体を取り繕うよりもずっと大切だと考える。

4 彼らは、社会人となった後、親からの経済的な援助を受けていない。

5 彼らの子供たちは、経済的に自立している。

6 彼らは、ビジネス・チャンスをつかむのが上手だ。

7 彼らは、ぴったりの職業を選んでいる。

(トマス・J・スタンリー&ウィリアム・D・ダンコ「となりの億万長者」より引用)

残念ながら裏技めいたことは1つも無い。

楽に億万長者になりたい人にとっては、本書は期待はずれになるだろう。

 

この7つのポイントを守るためには「自分をコントロールする精神力、犠牲をいとわぬ態度、そして勤勉さが必要」になる。

つまり、誰でも億万長者になれるけど、ごく一部の人しか継続できないということだ。

 

まあ、そもそも7つのポイントの前に、自分をコントロールする精神力・犠牲をいとわぬ態度・勤勉さの3つが揃えばたいていの目標は達成できる気がする。

ただ本書のテーマは7つのポイントについてであるため、上の力が無い人はそこから始めた方がいいだろう。

 

さて、あなたはライフスタイルを変えてまで億万長者になりたいだろうか。

 

あなたにとって、どんなライフスタイルが幸せなのか。

自分について知ることが、幸せのためにはとにかく大事だ。

答えを外に求めすぎている人は、一度自分の心の奥底まで降りていってみると良い。

 

そして、もし倹約に努めこつこつ億万長者になった人たちの生態に興味があれば、本書はこれ以上ない1冊になる。

 

となりの億万長者 〔新版〕 ― 成功を生む7つの法則

となりの億万長者 〔新版〕 ― 成功を生む7つの法則

  • 作者: トマス・J・スタンリー,ウィリアム・D・ダンコ,斎藤聖美
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2013/08/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (4件) を見る
 

こちらもどうぞ

【Voicyおすすめ】「児玉健の遊び人トーク」文字起こしまとめ

ワンチャン狙いながら手堅く生きる「働き方完全無双」の感想 

【Netflix】ブラックミラー「メタルヘッド」感想(ネタバレあり)なんで白黒なの?

お仕事の種類は246種類!在宅ワークならクラウドワークス   

このブログについて

プライバシーポリシー及びその他の注意事項について - ヨリミチ書店