【Voicy文字起こし】「児玉健の遊び人トーク」#46 究極のけん玉教室|けん玉という趣味

f:id:LP990:20180421230607p:plain

 Voicyで配信されている児玉健さんの「児玉健の遊び人トーク」より「#46 究極のけん玉教室|けん玉という趣味」(3月23日公開)の文字起こしです。

Text by ふじわらよしと( @FujiwaraYoshit0※加筆、修正、太字等の編集をしております。

実際の音声はこちら

voicy.jp

アプリのダウンロードはこちら
Voicy [ボイシー] - 今日を彩るボイスメディア【無料】
Voicy [ボイシー] - 今日を彩るボイスメディア【無料】
開発元:Voicy, Inc.
無料
posted with アプリーチ
 

  

#46 究極のけん玉教室|けん玉という趣味

今日のVoicyやってきたいと思います。

私は人狼とけん玉をやってるっていつも言ってますが、今年から新しいけん玉教室っていうのはじめまして。

けん玉教室を単品ではいっぱいやってたり、仕事のパフォーマンスなんとかでやってたんですけど、ガチのスクール。

けん玉スクールってやつをねやりだしたんですよ。

これが僕の中では究極のけん玉スクールで。

スクールって何がいいかって、4回やるんです月に。毎週やるんですよ。

単発をやってきたんですけど、毎週やらなきゃいけない。

1か月それを毎週やるっていうのはなかなかあんまないかなと思ってて、自分でやりだした訳なんですけど。

1人でやるのはなかなか大変ということで、今回共同プロジェクトでやろうということでTokyoDamaGirlsという僕がプロデュースしている女の子のけん玉軍団なんですけど、そこの4人いてそのうちの1人の未来にですね、今回は一緒にやろうということで,

こだまんと未来の絶対絶対絶対うまくなるけん玉教室というのは今やっております。

けん玉にガチハマり 

ので、早速ですが呼んでみましょう。未来ちゃん。

未来)いぇーい。

児玉)そんなノリ?(笑)じゃあ自己紹介を。

未来)TokyoDamaGirlsの未来です。

児玉)TokyoDamaGirlsってなんでしたっけ?

未来)なんでしたっけね。(笑)

3年前から女の子でプロジェクトみたいな感じで始まりましたよね。

女の子のけん玉プレイヤーでどこまで上手くなるかというか、始めは3ヶ月間かなんかの縛りがあったんだよね。

初心者でけん玉やったことない子がどこまで…本当にガチで教えてもらってどこまで上手になるかみたいなプロジェクト。

プロジェクトを飛び越えてけん玉にハマってしまい、もう3年間続けてるって感じですかね。

児玉)知る人ぞ知るっていうTokyoDamaGirlsなんですけど、もう3年続けてるから逆に今の人はなんで初めたのか知らないかもね。

もともとうまかったんでしょとか、ゆーてもそこそこやってるから、うまい人達が組んだんでしょとか思いがちですが。

未来)超ゼロだったよね。

児玉)ゼロ。ただのゼロ。ただの女子。

未来)なんかゼロから始めたいからやらない?って言われたじゃん。

児玉)そうなのよ。簡単に言うと僕が3年前にけん玉を広げるには女性人口が少ないと。でも女性人口を増やすにはどうしたらいいかと。

1番最初に見本がないといかんよなという話から、じゃあ半分けん玉界をおもしろくするためなんですけど、半分女の子がけん玉をやったらどれくらいうまくなるのかっていうある意味人体実験だったわけですよ。

人によっては女の子ってどんくさかったりする。男の人の方がうまくなるのが早かったり。運動やってない子って女の子だと普通にいるしね。

それをいろんなタイプの女の子を…活発だったりインドアだったり不器用そうだったり。女の子を集めてその子にけん玉をやらしてみた。

児玉が本気で教えてみた。そしたらけん玉がどれくらいうまくなるのかっていうのもそうだし、途中でつまんないとか、ちょっとイイっすみたいなことになるのか。

それが、俺が教えてダメだったらダメでしょ。俺はそれなりにけん玉をやってるし、それでダメだったらダメなんだなって思ったから。

未来)まあガチハマりしちゃったよね。だって2人でスクールやるってとこまできちゃったからね。

日本一のけん玉スクール

児玉)なんなら日本唯一ですよ。日本NO.1ですよ。

未来)本当にこのスクールはそんなことをやってるって情報を詳しくは言ってないじゃん。

児玉)別に言う必要がないというかイベントやりましたってこととは違うから。

極秘にしてるわけでもないけど…でも単純に日本一のけん玉スクールだと思わない?

未来)本当にそう思う!やってよかったし、第2回もみんなの成長を見てると、このスクールってすごい価値あるなってめっちゃ思うよね。

児玉)これってけん玉がすごいというよりは、仕組みの方でさ15人くらいの多すぎず少なすぎす多種多様な人が集まってる。10人から15人くらい。

未来)子供もいるし大人がメインだよね。

児玉)そんな中で、けん玉っていうツールを使い、わりとみんなが一生懸命になり、かつうまくなったってことが分かりやすい。

けん玉ってそれがいいよね。できるかできないかだもんね。

未来)あとは自分がやってるのもそうだけど、同じ立場で生徒さんたちがその技できたんだって感動し合えるのもいいことだなって思う。

なかなか部活とかでもライバル視することはあっても一緒に楽しんで共感してメイクしてハイタッチするってことはあんまなくない?

児玉)そうだね。カルチャースクールとかも近くて、部活とカルチャースクールの間の子みたいな感じで、別にけん玉じゃなくてもいけんじゃねーか説もあるくらいで。

今は動画の時代で…昔は掲示板とか今だったらLINEグループとかあるかもしれないけど。我々は動画で連絡をとってるっていうのがすごい良いと思ってて。

(会うまでの)間もみんなが頑張ってるとか。刺激を受けるとか。この1ヶ月はやってやろうとか。本当にみんなのモチベーションが高くて。

変わりたいんですみたいな人も普通に来るからね。

未来)個人の目標もいいけど、このスクールに通い始めてどんどん目標が高くなってる感じもかっこいいよね。

けん玉で人生を変える

大人になってこんなに頑張ろうっておもうことなかなか無くない?

児玉)けん玉は今回の仕組みにめっちゃ合ってて、技の種類が豊富なこと、できるできないが一目で分かること、1回初めてできたところで連続でできないことみたいな。

未来)100%じゃないんだよね。

児玉)それが料理教室とかより良いと思う。料理教室は1回チャーハンができたら、まあ次もできるじゃん。

でもけん玉って次できないことがある。次チャーハンができない料理教室だよ。

未来)ただの記憶喪失だよね。(笑)

児玉)10回中2回しかチャーハンができないみたいな。(笑)

そう考えるとおもしろいんだよね。やりがいがある。

そういう意味では今回すごくマッチしてて。スクールの良さだよね。

みんながすごい仲良くなっちゃいすぎてて。終わったあとも会ってるもんね。

未来)1期終わって、2期が始まっても1期のメンバーと会ったりね。

児玉)そういうのって世の中に…料理教室もそうだしヨガの教室もそうだし、ダンス教室とか、エアロビとかあると思うんだけど、なんか強い気するよね。コアな趣味だし。

未来)TokyoDamaGirlsも始めはプロジェクトで今も続いているっていうのがそうだけど、1期の人たちって1ヶ月のプロジェクトでやってたはずなのに、あれから終わって1ヶ月近く経つのに毎日(けん玉を)触ってるって超初心者の人とかが言ってると、それで人生変わってるじゃんってすごい思う。

児玉)今聞いてる人たちからしたら毎日けん玉触ってるってさ、ガチ勢じゃんって思うけど、そうなっちゃってるんだもんね。しかも楽しそうに。

未来)やばくない?

感動は作れる

児玉)今年始まっていろいろ考えて、2〜3ヶ月考えて始まったプロジェクトなんだけど、予想以上に頂いてるものが多くて、感動的というか。前もTwitterに書いたんだけど、感動って作れるんだって思ったもんね。

これは我々がこんだけ考えて作らなかったらでなかった感情じゃん。

感動を作り出したね。偶然あったっていうこともあるけど。

確信犯で狙いにいって、思いの外すごいのきたって感じ。

未来)これからも更新していくだろうなって思う。1期も2期も。

児玉)これ何期までいくかね。本当にゼロの人がまた来て欲しいって思った。

未来)こっちの思いがついていけなくなるくらい深く深く入っていくから。力入れてサポートしてますしね。

児玉)って言ってると10分経つんですよ。

未来)やば!はや!あと10秒くらいしかないじゃん。

児玉)いつもこういう感じ。尻切れトンボでビッてきれちゃうんだよ。ということで終わりの方に行きまーす。

なぜけん玉を続けるのか

児玉)はい、いつもしわ寄せがこの終わりのあいさつって言ってるのに…まあ続けて話はそんなにしないんですけど。

未来)これはあと何分あんの?

児玉)いや、やんねーよ。(笑)

いちおう10分いけるけど、1分くらいでいつも終わらせる。終わりのあいさつだから。

未来)そうなんだ。なるほどです。(笑)

児玉)どうでしょうね。けん玉をシンプルに、なんでけん玉をまだ続けてるんですかって言われたら。一問一答でいうと何?

未来)めっちゃ難しいけど…

児玉)情熱大陸的に聞くけど、あなたにとってなぜけん玉を続けてるんですか?みたいな。

未来)やりたいから!けん玉したい欲が止まらないから。

児玉)これってけっこう珍しいよね。

したい欲って…しかもそれなりに毎日くる。しないときももちろんあるけど。

未来)でもそのしわ寄せは次の日にくるから。

児玉)今だに3年間毎日くるような感じじゃない?それってなんなんだろうねって思うよね。

未来)ただ楽しいとかじゃないからね。

児玉)料理よりも、より娯楽じゃん。やんなくていいことじゃん

料理は食べるためには、外で食べない限りは節約だとか栄養がとかってあるけど、けん玉って別に健康のためにやってるわけでもなく…まあ恩恵は受けてるかもしれないけど。

やりたいから。

未来)そう、本当に。欲が止まらないから。

児玉)もしかするとみなさんの中に、今みたいな理由のものが無いんだったらやってみたら?

たぶんあんま無いと思う。

未来)今まで無かった。

児玉)やらなきゃいけないこととか、やってみようかなって思うこととか、好きだからちょいちょいやってることはあると思うんですけど、毎日やりたいからっていう理由だけでやってることって多分少ないと思う

それが本当の趣味なんだよ。

SNSを見るとかTwitterを見るっていうのはちょっと違うと思うのね。

あれは趣味じゃないから。

趣味って意味ないことだから。意味ないけど楽しいこと。

みなさんもしやりたいことがなければ、我々の3期生になってはいかがでしょうか。(笑)

本当にこれ笑い話じゃなくて、ノリで来てみろって話なんだよ。まじですいませんって思うよ。(笑)

未来)これいいね。

児玉)これも生徒に聞いてもらいたいくらいだよね。

未来)拡散しよう。

児玉)またけん玉の話したくなったら呼びますんで。

毎日やってるんでぜひ出てください。

TokyoDamaGirlsの未来ちゃんでした〜。

未来)ばいばーい。

こちらもどうぞ

【おすすめ宇宙本】「宇宙兄弟」僕を宇宙漬けにした漫画の魅力をネタバレありで解説する

【Netflix】ブラックミラー「メタルヘッド」感想(ネタバレあり)なんで白黒なの?

お仕事の種類は246種類!在宅ワークならクラウドワークス   

このブログについて

プライバシーポリシー及びその他の注意事項について - ヨリミチ書店