【Voicy文字起こし】「児玉健の遊び人トーク」#45 遊び人の1日|フリーランスの動き

f:id:LP990:20180420212320p:plain

 Voicyで配信されている児玉健さんの「児玉健の遊び人トーク」より「#45 遊び人の1日|フリーランスの動き」(3月22日公開)の文字起こしです。

Text by ふじわらよしと( @FujiwaraYoshit0※加筆、修正、太字等の編集をしております。

実際の音声はこちら

voicy.jp

アプリのダウンロードはこちら
Voicy [ボイシー] - 今日を彩るボイスメディア【無料】
Voicy [ボイシー] - 今日を彩るボイスメディア【無料】
開発元:Voicy, Inc.
無料
posted with アプリーチ
 

  

#45 遊び人の1日|フリーランスの動き

みなさんこんばんは、こんにちは、おはようございます。

児玉健の遊び人トーク。今日はいつもと趣向を変えて、僕がここ3日何をしてたか。

1日をどういう風に動いてるのかについて。

月曜日

俺もときどきなんでこんなに忙しいんやろうって思うときがあるんです。

振り返ってみるといろいろやってるなぁとか。

最近の平日は特に今後の種というか、今後花開くような種を探しに行くこと多かったり、もちろんルーティンの仕事もあったり、継続的にやってることがあったりの繰り返しですかね。

ちょっと具体的にやってみましょう。

かなりプライベートな部分もあるんで、全て公私混同ということで。全部出します。

月曜日に何してたかなーって考えると、普通に朝9時に子供を保育園に送って行きました。

なかなか子供といれないから、送りに行くのが最近は好きです。

夜が遅くて朝は弱いんで早く起きんのは辛いんですけど、子供とバス停まで10分歩いたり走ったりして、バスに10分間乗って保育園に向かうんです。

その20分は楽しかったりして最近大事にしてます。

9時に保育園に送り届けるわけですから、9時から動けるんです。

月曜日もそうでした。

13時から人狼ルームのスタッフと週末の打ち合わせをしようってなったんで、13時待ち合わせだったんです。

9時に保育園に送って渋谷に入ったのはだいたい10時だったんで、3時間前入りですよ。

これがね保育園パワーってやつです。

3時間も打ち合わせの前に入れると。

で、久しぶりに時間があったからコーヒーでも飲みたいなぁと思って、お気に入りのコーヒーショップ…セブンイレブンで100円で済ますときもあるんですけど、今日は時間があったからSTREAMER COFFEEっていう渋谷の…外国人が多いとこです。

原宿に近いキャットストリートの近くにある、トランクとかのホテルに近いSTREAMER COFFEEっていうとこに行って、オリジナルのマットアメリカンのホットを飲みながら1時間半ぐらい携帯で作業したり、朝でちょっと眠かったから半分目を閉じて瞑想したり。

天気も良かったんで贅沢な1時間半を午前中に過ごしました。

11時半ぐらいにそろそろ行こうかなと思って行ったら、スタッフで早く来てるやつがいたんで、作業終わってそいつとしゃべりながらVoicy撮って、13時にみんなが集まってスタッフと週末の打ち合わせをやって、時間になって次にやったのが…稽古だ。

人狼TLPTの稽古に16時から行って、18時まで新しい声優さんが朗読劇と人狼ゲームをやる企画があってそれが2週間後なんで、それの初稽古&顔合わせを含めて行って。

2時間ばしばし人狼教えて。

(次の予定が)18時半から近くの渋谷だったんでギリギリまで稽古やって、5分10分歩いて、シアターコクーン という渋谷のBunkamuraにある舞台で、三浦大輔監督という映画監督だけど舞台もやるという演出家だったりするんですけど。

仲のいい三浦監督の「そして僕は途方に暮れる」っていうあのオリジナルの舞台をやるっていうことでシアターコクーン に2時間半ぐらい見に行ってきました。

おもしろくていろいろ感じることがあって。

けっこう観劇をすることが仕事上多くなってきたんですけど、すごい好きなんですよね。

オフの時間なんですよ。没頭して埋もれてた感情を思い出す。

僕は単純なんで、家族愛を考えたり人とはとか、恋人とはとか。

プライベートな生き方みたいなところを見直すきっかけになるのは舞台だったりするかな。

で、終わって挨拶しに行って、最近モヤモヤっとしてる部分があったからめっちゃ珍しいんですけど飲みましょうっていう話を三浦監督にして、三浦監督と舞台終わった後に1時半ぐらいまで飲んでたかな。

久しぶりにいろんな事しゃべって。

そっからタクシーで帰って2時は過ぎてたと思います。

月曜日は濃かったですね。

火曜日

朝起きて。朝は眠かったから…ダメなんですけど嫁に子供を送ってもらって。

僕はその間に用意して。11時ぐらいに家を出て12時から契約があったんでそれに行ってきて。

それが終わってからALDIESという僕がサポートしてもらってる服ですね。

プライベートな服の8割は、ALDIESなんですけど。

そのALDIESの本店の方に行って、近況報告と新しいシーズンの服のサンプルをもらうのと。

僕は服もそうやってもらってるんで。

好きなブランドから好きな服をマイシーズンもらえるという幸せなことをやってます。

でももちろんもらうだけじゃなくて、世界中に発信していくっていうことをやりながら。

けん玉のときの服とかほぼそうですね。

で、近況報告するんですよ。

次はこんなことをやろうと思ってるんですとかこんなとこに行くんですって言って、3ヶ月後に行くとあれがどうだったみたいな。

3ヶ月に1回くらいそうやって好きなブランドの方と近況報告をする。

それが終わって、1時間だけだったんですけどみなさんも知ってそうなYouTuberの人とお話する機会があって。

1時間ぶわーっとしゃべったんですけどすごいおもしろかったな。

どっちかっていうと仕事っていうより勉強。

今後の動きとかを、ネット上とか日本とか含めてどういう状況になるんだろうみたいな話を1時間だけお会いすることができたんで、そっからびゅっと行って。

それが終わったあとは、ニコ生のゲームマーケットチャンネルっていうボードゲームのニコ生の司会を月1でやってるんで、7時から収録に向かって9時半ぐらいまで収録やって。

そっからみんなで打ち上げって言って飯食いに行って。

終電くらいで帰ったって感じかな。

けっこう濃いんすよね。

水曜日

今日はすごい雪が凄かったんですけど、博品館でけん玉パフォーマンスをやって、子供と家族が見に来たんで子供と博品館でおもちゃ選びをして、そっからモスバーガー行って一緒にお茶して、18時半ぐらいに渋谷に入ってけん玉教室の準備。

けん玉教室をして、その後主催側でまた飲みに行って打ち合わせしたり今後のことを考えたりする。

珍しいな。

月火水全部飲みに行ってるな。

しかも僕はあんまりアルコール飲まないんですけど、ちょいちょい飲んだりしてたな。

珍しくで働いて打ち合わせして飲みに行っててのが3日連続で続いてます。

そら1日長いすね。みたいな感じで動いてます。

だから本当に決まってはないんですけど、比重が高くなるのかな。

そういうのを見に行ったり人と話したりすることが。

仕事半分、人と話してんの半分て感じですね。こうやって考えたら。

何か参考になるとかじゃない話なんですけど、こんな感じで毎日予定をカツカツ入れながら遊びながら話しながらルーティーンの仕事もこなしているという感じなんです。

フリーランスってこんな感じだと思いますよ。

フリーランス興味ある人は参考にしてください 。

こちらもどうぞ

【おすすめ宇宙本】「宇宙兄弟」僕を宇宙漬けにした漫画の魅力をネタバレありで解説する

【Netflix】ブラックミラー「メタルヘッド」感想(ネタバレあり)なんで白黒なの?

お仕事の種類は246種類!在宅ワークならクラウドワークス   

このブログについて

プライバシーポリシー及びその他の注意事項について - ヨリミチ書店