【Voicy文字起こし】「児玉健の遊び人トーク」#28 遊びの選択肢|遊びを選択する月間

f:id:LP990:20180403233823p:plain

Voicyで配信されている児玉健さんの「児玉健の遊び人トーク」より「#28 遊びの選択肢|遊びを選択する月間」(2月21日公開)の文字起こしです。

Text by ふじわらよしと( @FujiwaraYoshit0※加筆、修正、太字等の編集をしております。

実際の音声はこちら

voicy.jp

アプリのダウンロードはこちら
Voicy [ボイシー] - 今日を彩るボイスメディア【無料】
Voicy [ボイシー] - 今日を彩るボイスメディア【無料】
開発元:Voicy, Inc.
無料
posted with アプリーチ
 

  

#28 遊びの選択肢|遊びを選択する月間

今日も遊びの話をしていきたいと思います。今日は遊びの選択肢について。

社会人になってゲームをしなくなった

遊びをいっぱいやってきた中でちょっと矛盾してるかもしれないんですけど、仕事としての遊びが忙しくなればなるほど、遊びの選択肢っていうのが狭まってくるんですよ。

僕は学生時代はテレビゲーム…まあ僕らの世代ですとサッカーのウイイレだったり格闘ゲー、鉄拳、ストファイ…王道をとにかくアホみたいにやってました。

元ゲーマーなんです。ゲーセンに死ぬほど行ってたし、格ゲーから始まりロールプレイングゲームとさっき言ったウイイレ。あと何やろ。

ゲーム全般はなんでもめちゃくちゃやってきたし、それも小学生のマリオブラザーズからスーパーファミコン、プレイステーションってどんどんやってきて、一番ハードが充実してた子供時代でした。

やったなぁゲームは。もうガンダムのアーケードのやつから、それがプレステに移植されたゲームで育ってきた世代ですから。

でも社会人になっていったん全然やらなくなったんだよね。やる時間がどうしてもなくなる。

プライベートでどういう遊び方をするかっていうとこもあるし、その中で優先順位をつけていくとどうしてもゲームの時間というのは、省かざるを得なくなって

本当にときどきかな。友達が来るときぐらいだから、友達との楽しみというかめっちゃ好きな大学の友達とかとやるのはあったけど、一人でやるようなことがなくなってたかな。社会人のときは。

毎回DSのドラクエ5かなんかをやり直そうと思ってやってたけど、結構きつかったなー。

マジで営業サボってレベル上げしたもんなと思って。

遊びの優先順位

今は、特に独立しだしてからは、1年間は本当に暇で暇で何もやってなかったんで、めっちゃ映画見たりアニメ見たりゲームしたりってのはちょこちょこあったけど…映画とかアニメは1人で見れるじゃないすか。

1人で見れるんやけど、ゲームを一人でやるっていうのがあまりできなくて。あんまり意味があると思わなくてやんなかった。俺はアプリのゲームとか全くやらないね。

携帯のアプリってボードゲームの移植はやるけど、オンラインゲームには全く手を出してないね。それこそモンハンとか全然やらなかった。

手を出せなかったな。どうしても時間がそこに取れなかった。

隙間時間とか寝る前にけん玉をしてしまうっていうのがあったし、いろんなこと考えてたから、なかなかそこに時間を割けなかったか。

それは正解だと思ってるし、全然悪いと思ってないんだけど、それでも他の娯楽っていっぱいあるじゃないですか。遊びって。

麻雀もめちゃくちゃ学生のときにやってたのね。週に2回は徹マンしてたし、行きつけの雀荘もあったし。4年間やり続けたな。社会人なってもちょいちょいやってたし。

でも時間を食うじゃないですか。どうしても半日とかかかっちゃうくらいやるし。

麻雀って3、4時間であまり満足できる感覚じゃないし。

家に帰って寝ることを基本ルーティンにしてたから、麻雀をしだすとそれが出来なくなるし、いざ朝まで遊ぶときにとっておきたくなるちゃうから、やっぱりそんなに頻繁にやってないね。

ちょっとこれは逆なんですけど、服を買うってのも遊びじゃないですか。

今は逆にできるんですけど、会社を辞めて一年間何もやってないときって逆にお金もないから、一年間ユニクロやったかな。ほぼ服なんて買わなかった。

持ってるものでたいがい1、2年ぐらいは回せるじゃないですか。裸になることにはならないし、着るものはたくさんあるから。

今はちょっとした気分転換とか映る職業になってきたっていうのもあって、服は買うのが楽しくなって、いい娯楽になってるんですけど、それが出来ない時期もあった。

あと、僕は映画とかめっちゃ好きなんですけど、映画を見る時間が無くなくなったり本を読む時間がなくなるっていうことが多分にあって。

時間の割き方が下手なんやけど、なんか見れないよね。

飛行機…海外に行くようになったから、飛行機の中で映画を見漁るっていう行為はすごいする。本を読むのと映画を見漁るのは長時間の飛行機の中かな。

じゃないとやっぱりできないよね。家でゆっくり映画見るなんてことほぼないもんな。

ときどき昼間に暇になって、1人で映画見るぞって映画館に行くことはあるけど、それも最近はないからな。

遊び月間

だから結構娯楽を削っているんですよね。

遊び人とか言っときながらそれは本当に難しい問題で、どこを重視していくかっていうこともあるから。

理想は月とかクォーターとかで、「この3ヶ月で映画見るぞ」とか「ゲームすんぞ」とか「麻雀すんぞ」とかがサイクル的には一番いいと思うけどね。

やっぱ3ヶ月ぐらいだったら決めてできるから。

これは信条で、人間って3ヶ月位なら決め事を作ってできるんですよ。一か月ぐらいが一番いいけど。

例えば毎朝7時に起きるとか。このVoicyもそうだったりするけど、一か月はまるまるとりあえずやってみるとか。

自分の中で決め事にしちゃうとわりかしできるんだよなぁ。めんどくさいと思ったり、今日はなと思うけど、決めたっていうのが僕は結構強くて。

決めたしやるかないみたいな。あと一週間とかなるしね。

今月はけん玉やるぞみたいなときもあったし。

それを作らなあかんと思うし、それが映画とか漫画とか本とかっていう遊び方にしてもいいのかなと最近思うんだよね。

最近ちょっと娯楽が足りてないなと思うから…時間がないっていうのは言い訳にしかならないから、うまいことちょっとやってみようかな。せっかくここで言ったし。

めっちゃ漫画を読む月。映画を見る月。本を読む月。麻雀する月。ゲームする月とかね。ちょっとやってみようかな。何から行こうかなって感じするけど。

ときどき欲しくなるかもね。そういう娯楽が。

俺は煮詰まったときに、月に1回ぐらい1人で満喫行くんですよ。満喫で6時間ぐらいぼーっとしに行く。

あの閉鎖された空間で、漫画もちょいちょい読んだり、音楽聴いたり…でもぼーっとしてる時間がほとんどかな。半分うたた寝してたりもするけど。

でも6時間ぐらいは絶対いるんよね。その閉鎖された空間で1人でぼーっとしたり、寝たり漫画を読んだりすることで、いろいろスッキリしたりまとまったりするんだよな。

せっかくなんで、今後も月間としてやっていこうかなと思います。皆さんもね、是非そういう遊び月間…今月はこれで遊ぶ月間をやってみてもいいんじゃないでしょうか。

今日はこのへんで。   

www.fujiwarayoshito.com

こちらもどうぞ

人生は幸福点を稼ぐゲーム「リアル人生ゲーム完全攻略本」の感想

【Netflix】ブラックミラー「メタルヘッド」感想(ネタバレあり)なんで白黒なの?

お仕事の種類は246種類!在宅ワークならクラウドワークス   

このブログについて

プライバシーポリシー及びその他の注意事項について - ヨリミチ書店