【Voicy文字起こし】「児玉健の遊び人トーク」#7 舞台のゲームアドバイザーおじさん|舞台のゲームアドバイザーという仕事

f:id:LP990:20180312201614p:plain

Voicyで配信されている児玉健さんの「児玉健の遊び人トーク」より「#7 舞台のゲームアドバイザーおじさん|舞台のゲームアドバイザーという仕事」(1月31日公開)の文字起こしです。

Text by ふじわらよしと( @FujiwaraYoshit0※加筆、修正、太字等の編集をしております。

実際の音声はこちらから

voicy.jp

Voicyのアプリはこちらから 
Voicy [ボイシー] - 今日を彩るボイスメディア【無料】
Voicy [ボイシー] - 今日を彩るボイスメディア【無料】
開発元:Voicy, Inc.
無料
posted with アプリーチ
 

  

#7 舞台のゲームアドバイザーおじさん

「児玉健の遊び人トーク」でございます。今日は仕事をしてきたことでちょっとあったんで、話してみましょうかね。

ゲームアドバイザーという仕事

実はいま僕は、舞台のゲームアドバイザーというのをやってまして。これもなかなか無い職業で、やってる人あんまいないと思うんですけど。ずっとやってる人狼 TLPT という、人狼ゲームを使った舞台をアドリブで、役を入れながらやるということに関わってまして。

それの舞台があって…演出家とかは、まだまだ全然別にいらっしゃるんですけど、そこではなく役者さんにゲームの部分を教える。ゲームが上手くなるというよりは、見せる人狼。人狼ゲームを見せるとなったときに、うまさ以外にも見てもらうときにおもしろいものっていろいろあるんで。そこを教えてたり。今まさに絶賛稽古中ということでやってます。

私立ルドビコ女学院と一緒に

今回の演目が、舞台で女の子ばっかりなんですよ。若い女の子達が、ルドビコ女学院というやつがあって、そこにですね、人狼ゲームのコンテンツを一緒にやって、そこにすごいでっかい武器を持ってデカイ悪みたいなと戦うっていう。ちょっととんでも設定なんですけ。

調べてください。「ルドビコ女学院 人狼 児玉」とか入れたらでてくるんちゃうかな。なんかそこらへん。

本気でやる

何が言いたいかというと、詳細はあれですけど、稽古をしてるわけです。すごい量をいっぱい教えてあげなきゃいけないんですけど、時間もないしそんなにずっと見てられない。色々やることがあって。ダンスしたり歌ったりしなきゃいけない。

やっぱり人狼ゲームを、すぐ教えて上手くなって見せれるレベルになるっていうのは、そんな簡単なことじゃなくて。その中でもで最短距離と言うか、ゴールはないんですけど、それなりにちゃんと見せれるものにしたいという事やるんで、厳しくやってしまうわけですよ

良いとこを褒めてあげたいのはそうなんですけど、悪いところを「こうしてほしい」「ここは絶対ダメ」みたいなことを最短距離で教えなあかんので、すごく難しくて。でも結局結論だけを言っちゃうと、やっぱり本気でやってもらわないと絶対にダメなんです

どんだけアドバイスをしても、その人がやってくれなければそんなもの絶対に達成できないわけで。当たり前ですよね。世界一、日本一の塾講師をつけたところで、どんだけ分かりやすく教えてくれても、試験の時にやる気なかったら絶対結果残せないですからね。

そこがやっぱすごく難しいとこなんです。ダンスとか歌とかセリフを言ったりする仕事の中で、いきなり人狼ゲームっていうわけの分かんないゲームをさせられる。その半信半疑の中必死になって、なかなかそのエンジンかかるまで時間かかるわけですよ。良さとかおもしろさは分かんないから。

でもそれを必死で教えるのが仕事なわけで。必死にやって、やっと2週間ぐらい本当にずっと色々やってきて、やっと形になってきたというか、みんながやっと楽しさ・辛さ・おもしろさ・可能性に気づいてくれて、すごい必死でやってくれる。

女の子+団体+頑張る=号泣

僕はもう37ですけど、一回り以上下の女の子達が十数人集まって、言葉の戦いをするんです。僕はそういう子たちが頑張ってくれると、結構弱いんですよ

僕は映画とかドラマとかああいうもので全然泣かないし感動しないんですよ。すげーかっこいいとか新しいとかそうきたかっていう感動はあるんですけど、涙が出るほどの感動っていうのはしないんですよ。全然。本読んでもそうだし。

でも結構ツボがあって、条件としては女の子が団体で頑張ってるのを目の前に見てしまうと、きしてしまうんです。謎のスイッチがそこにあったんです。

だから女子バレーの日本代表とかがめっちゃ頑張ってたら、なんか勝手に泣きそうなってます。ラリーが続くだけでも泣いてます。あとはソフトボールの女子の五輪とか、世界大会とか。もうダメです。

基本的にスポーツ系では泣いてしまう人なんですけど、スポーツで団体でチーム戦で女の子っていうキーワードが揃ってしまうと、僕ダメなんです。ぐっときてしまうんです。なんでしょうね。よくわかんないですよ。

もちろん、辛くてとか寂しくてとか、その人が死んでしまうみたいな演技を見て、辛いな辛いなと思ってもらい泣きみたいな泣き方もあるんでしょうけど…それは無くはないんですけど、また違うんですよね。

すごく長い間、稽古とかして見てる子たちが、どんどん成長していって、本番になってうまくいかなかったりするんですけど、やっぱりなかなかね。けど思いっきり頑張って、一生懸命やってんなって。最後にダンスとか、歌を歌ってるとか、必死なってるところを見てしまうときてしまうんだなぁ。

たぶん女子バレーとかも、日本代表だと選手を知ってるから。何度も見てるから、勝手な感情移入をしてしまったり。そういう愛着がある子たちが、歌を歌ったりダンスしたり人狼ゲームを必死でやってたら、それだけでおじさんきついっす

頑張ってるね、みたいな涙なんです。まだ泣いてないけど。ぜひ本番は、一週間後にあるんですけど、泣かせていただきたいなー。泣けるかなぁ。けっこう正直じゃないですか。こういう涙とか感情っていうのは。

なかなか泣かないでしょ、普段。でも泣くってことはええことだと思いますし。それほど感動してることになるんで。でも泣かないからなー。でも今回に関しては期待してるんですよ。是非泣きたい(笑)

メンタルを支える

半分スキルとして人狼ゲームを教えるトレーナーみたいな事やってるんです。アスリートとかスポーツ選手もそうなんでしょうけど、トレーナーとかサポートするアドバイザーっていうのは、半分やっぱメンタルっすよね

そいつを上げる。上に上げるために、もちろんスキルもだけど、メンタルを支えてあげる。どっかで支えになっといてあげる。とかが必要なんだろうなと思うから、それが彼女たちにできてたらいいなと思います。

まだまだ、ただの怖いおじさんだと思うし。すごい厳しく「それはやんな」「頼むからそれはやめてくれ」「本番でこんなんする気か」とか言ってますからね。

僕たぶん、全然知らなかった子たちだから、いきなり来てギャーギャー言われたら怖いわなって、今考えたら思ったんですよね。とは言え別にね、やることは変わんないんですけど。

長期的に見て彼女たちのためになったり、講演がうまくいって、それでお客さんが感動してくれたらいいかなと思うんで。やれることはまだ1週間あるんで、いっぱい考えて彼女たちに与えてあげたいと思いますね。

気になった人はぜひぜひ「人狼TLPT ルドビコ 児玉」とかで調べたら出てくるんじゃないですか。可愛い女の子達がきついゲームをしながらがんばってますんで、ぜひ観てください。 

タミワ TK16ORIGINAL ず?まだんけモデル 赤

タミワ TK16ORIGINAL ず?まだんけモデル 赤

 
タミワ TK16ORIGINAL ず?まだんけモデル 青

タミワ TK16ORIGINAL ず?まだんけモデル 青

 

こちらもどうぞ

【Voicy文字起こし】日本を移動しろ!遊びをビジネスに!けん玉の楽しさとは!「児玉健の遊び人トーク」 - ヨリミチ書店

【Voicy文字起こし】「児玉健の遊び人トーク」#4子供と遊び|久しぶりに娘と過ごして遊んだ日 - ヨリミチ書店

www.fujiwarayoshito.com

このブログについて

プライバシーポリシー及びその他の注意事項について - ヨリミチ書店