ヨリミチ書店

本と映画とコーヒーを取り揃えておりますので、少しヨリミチしてみては

中目黒にある古本屋COWBOOKSで「就職しないで生きるには」を買いました。

フジワラヨシトです。

先日、中目黒にあるCOWBOOKSという古本屋に行ってきました。

わざわざ紹介する必要もないくらい有名だと思いますが、松浦弥太郎さんが経営している本屋です。

f:id:LP990:20180109181454p:plain

中目黒駅から目黒川沿いに徒歩7分で着きます。この牛のマークが目印です。

中は古さと新しさが混在したような空間で、よくある古本屋とは違います。電光掲示板が店内の天井近くをぐるりと囲んでいます。

店員さんは、松浦弥太郎さんの本に書いてあることを具現化したように、とても丁寧で落ち着いています。

本以外にも、雑貨やしおりを買うことができます。

 

今回はレイモンド・マンゴー「就職しないで生きるには」http://amzn.to/2qIq2P4)を買いました。

適当に本棚を眺めているとこのタイトルの背表紙が目に飛び込んできて、カバーにあったこの文章を読み買うことにしました。

嘘にまみれて生きるのはイヤだ。だが生きていくためにはお金がいる。

で、自分の生きるリズムにあわせて労働し、人びとが本当に必要とするものを売って暮らすことにした。

 

どんな本かは分からないけど、こういう偶然の出会いからの読書もいいよな。って思った年始でした。