ヨリミチ書店

本と映画とコーヒーを取り揃えておりますので、少しヨリミチしてみては

【Netflixおすすめ】2018年の目標別Netflixで観るべき5作品

フジワラヨシトです。

新年の目標は立てましたか?

(だいたいの人は)正月休みが最後の夜のお供に、目標別でNetflixで観るべき邦画を5作品まとめました。のんびりと映画を見ながら、今年1年のやる気を高めてみてはいかがですか。

舟を編む

f:id:LP990:20180103212724p:plain

今年はいっぱい本を読むぞー!そんな目標を立てたあなたには、言葉の大切さが分かる「舟を編む」をおすすめします。

編集部で辞書を作る仕事をしている主人公。周りには辞書作りに没頭する少し個性的な人たち。辞書作りはすごく地味な作業の繰り返しですが、彼らの情熱はものすごいです。言葉を大切にする気持ちと、好きな仕事に没頭する姿から、本を読む情熱がみなぎってくることは間違いないです。

横道世之介

f:id:LP990:20180103213455p:plain

人から好かれたーい!!モーニング娘。の曲で「愛されたい!愛されたい!」と繰り返すのがありました。今年は周りの人から好かれたいっていう目標を立てた人には「横道世之介」をおすすめします。

大学進学のために長崎から上京した世之介と、周りの人達との関わりがユーモラスでほんわかしています。不思議な魅力のある世之介に、あなたも夢中になることでしょう。誰かから思い出される人になるために、参考になることが必ずあります。

f:id:LP990:20180103214226p:plain

大食いになりたーい!!!そんな目標を立てたあなたに「岳」がおすすめです。

山岳ボランティアの三歩と、新人救命隊員の椎名久美の物語。だれよりも山が好きで、だれよりも生きることに執着してる三歩。誰かが自分の大好きな山で困ったことになったら、どんなときでも助けます。

この映画で印象的だったのは、三歩が大量のご飯を食べるシーン。そこに込められた意味とは。観てのお楽しみです。

紙の月

f:id:LP990:20180103215007p:plain

お金持ちになりたーい!そんな目標を立てたあなたには「紙の月」がおすすめです。

夫は自分にあまり関心がなく、年下の彼と付き合う女性。あるとき銀行の金を横領してしまった。なぜ、なんのためにそんなことに手を染めてしまったのか。そのお金はどう使ったのか。最初は1万円だけのつもりだったのに、、、

あなたはお金持ちになって何がしたいですか。具体的に妄想してみるきっかけにしてみてください。実はたいしてお金がいらなかったりして。

バクマン。

f:id:LP990:20180103215724p:plain

夢のために努力したーい!という目標を立てたあなたに「バクマン。」をおすすめします。

大学進学を控えた2人は、夢であった漫画家になるために、原作と作画の二人三脚で作品をつくります。そのひたむきに努力する姿は、もう観てるこっちが痛いくらいでとにかく純粋で一途です。

この映画を観た後に、夢のための努力をしない、そんな道を選べるはずがありません。

あなたは今日、夢のためになにをしましたか?

おわりに

Netflixで観れる邦画を5作品をおすすめしました。目標との兼ね合いは無理やりなところもありましたが、それぞれの映画がおもしろいのは間違いありません。ぜひ、興味がでたものを観てみてください。

yorimichi.hatenadiary.com