ヨリミチ書店

本と映画とコーヒーを取り揃えておりますので、少しヨリミチしてみては

【Netflix】「HANG THE DJ」機械が恋愛のすべてを決める世界に暮らす男女の話。

フジワラヨシトです。

本日紹介するのは、Netflix「ブラック・ミラー」シーズン4の「HANG THE DJ」です。

f:id:LP990:20171231233731p:plain

男女交際の全てをお膳立てするシステムを通して出会ったフランクとエイミーは、別れのタイミングまで決められたそのシステムに疑問を持ち始める。

Netflixの概要から引用

恋愛に関する話で、ブラック・ミラーの中でも気楽に見れるハッピーエンドな作品なので、恋人と一緒に見るのがおすすめです!

あらすじ

この世界の恋愛の全てをお膳立てするのが、「コーチ」と呼ばれるシステムです。手には丸っこいデバイスを持ち、siriのように話しかけたりタップすることで操作します。

f:id:LP990:20171231234551p:plain

「コーチ」を使って出会うルールは下記のとおり。

1、出会う場所と時間が指定される。

2、付き合う期間が決められている。

3、住む場所が決められている。

4、データを蓄積することで理想の相手を見つけてくれる。

5、この世界のルールに違反すると追放される。

こうして出会ったエイミーとフランクは、12時間という短い期間を楽しんだ。別れが名残惜しいが、「コーチ」によって決められているため、2人は分かれて次の恋人と会うことに。

エイミーは短期間で何人もの男性と付き合い、フランクは1年間気の合わない人と付き合う。それぞれが辛い付き合いをした後で、また2人が付き合うことになる。そのときに決めたルールは残りの交際時間を確認しないこと。短い関係の付き合いに辟易していたエイミーが提案した。

もちろんフランクは見てしまいます。(見ないと話が進まないので。)表示された残り年数は5年。しかし勝手に見てしまったことで残りの交際時間が20時間にまで短縮されます。また別れがくる2人。

「コーチ」からエイミーとフランクのそれぞれに理想の相手が見つかったとの通知が。明日その人に出会う前に、いま会いたい人に会っても良いと言われ、エイミーはフランクと会うことを決めます。理想の相手と会う日を翌日に控えつつも、互いに相手が理想ではないかと思うエイミーとフランクは、この世界に疑問を持ち始めます。

さて、2人の恋は成就するのでしょうか。

感想

★★★☆☆

ブラック・ミラーは笑えないくらい心にズシンとくる話もある中、ハッピーエンドで気楽に楽しく見ることができました。自由恋愛であることの良さが、すべてお膳立てされた世界を見せられることで実感しました。ただ、「コーチ」では交際期間の終わりが見えているからこそ、今の2人の時間を大切にしようと思う気持ちが増すように思います。

自由恋愛で付き合っているときは、あたかもその関係が一生続くように思いがちですが、実際はどうなるか分かりません。別れる確率の方が高いし、不慮の事故が起こることもあります。そう思うと、もっと時間を慈しみたいと思えます。

 

お正月にカップルでほっこり見るのにおすすめです!(セックスシーンがあるので、気まずくなる関係性の場合は注意してください。)

yorimichi.hatenadiary.com